島犬日記
忠実に再現!
小学校の給食で一番好きなおかずだったモノ。
それは、“ 鯨のノルウェー風 ” だ。

実際にはノルウェー料理でも何でも無いらしいのだが、
鯨=北の方 と言うことでノルウェー風なのかもしれない。

先週末、大阪阿部野橋にある近鉄百貨店食料品売り場に行った。
するとどうだ、1パック¥1000で鯨肉が売っているではないか!
捕鯨には賛否両論あるだろうが、日本の食文化である。
幼少期の思い出でもある。

よって、僕にとっては数年に1度くらいは食べたい食材なのだ。

僕は鯨肉1パックを買い求めた。
そして昨夜…
20051221012203.jpg
ノルウェー風完成!

作り方は至って簡単なのだが、
作り方以外にも大事な要素が存在する。


「 冷ませ! 」


言っておく。
たぶん、出来たてホヤホヤの方が旨い。
だがこれは、給食の味なのである。
給食センターで作られた給食がアルミの容器に入れられ
各学校に配送されるのだ。

当然、冷めてるのだ…。

だから、あえて冷まして食べる。
こうして忠実に再現されたノルウェー風を食べて思った。。。

鯨肉に和えてある竹輪の方が旨い…。

ほっ、捕鯨反対~!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
