島犬日記
スポンサーサイト
やいま(八重山)
石垣島には八重山拳法なるものがある。
元々、空手家だった人が始めた拳法らしい。
普通の空手だと気合を入れたりする時には「オスッ!」と言うが
八重山拳法では低くドスの効いた感じで「やいま!」と言う。
当人達は至ってマジメだが僕達は笑ってしまうのです。。。

平成14年の石垣市議会選挙に八重山拳法師範が立候補した。
石垣島といっても人口は45000人ぐらい居るので選挙の時は
それなりに騒がしく選挙カーが行き交う。
そんな中でも僕の心をワシ掴みにしたのは師範(屋比久正勝)であった。

「空手バカ~、空手バカの屋比久正勝に清き1票をお願いします♪」

選挙カーで島中に。。街頭に立ち道行く人々に。。
そして、選挙に関係無い観光客にまで
自分の事をバカだと公言してしまっている。

バカだなぁと師範の選挙戦を見守り続けました。
待ちに待った投票日。
師範は何とか265票を集めたものの見事に最下位落選なさいました。

”屋比久正勝” ある意味、期待を裏切らない男!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
