島犬日記
らしくない日。。。
今日、僕らしくもなく女友達と喫茶店に行った。
淡路に来てからずっと気になっていた喫茶店に。。。

店の名は“ リ○ボン ”
20051111214206.jpg
入るには少し勇気がいる店構えのティーラウンジだ。
僕と友人は「開いてるのか?」という疑念を抱きながら扉を開けた。

店に入ると店主と思われる初老婦人が、
ナンバーズの数字選びの真っ最中…。

「 いいですか? 」と声をかけると、
ビックリしたように数字選びの手を止め
「 どうぞどうぞ♪ 」と僕達を招き入れた。

僕達が席に着き、何を頼もうか考えていると、
「 食べもんは無いで! 」と言う店主。

いいぞ、リ○ボン!
その調子だ!

「 では、ブルーマウンテンを2つ 」

腰の曲がった店主はカウンター上のサイフォンに手を伸ばし、
手馴れた手付きでコーヒーを入れてくれた。

店の外観はかなり僕好みの店なのだが、内装の方はというと。。。
20051111221408.jpg

20051111221444.jpg
古びてはいるが、なかなか良いではないか。
腰の曲がったオバアが店主とは思えない!

コーヒーの味も良かったし、
店主と常連客(オジイ)の会話も心和ませる…。

我が家から徒歩3分の所にこんなオアシスが存在したとは。。。
僕も友人も、リ○ボンに惚れ込み、「また来よう!」と店を後にした。

数十分後、僕らしくない事態が発覚!

“ 携帯が無い! ”

忘れ物なんてしない僕が、携帯を忘れるなんて…。
とりあえず、携帯に電話してみるが誰も出ない!
ムムムッ、店に忘れたのなら店主が出るはず!

友人の車か!?
それとも落としたか!?

色々考えながら、3度目の電話を鳴らした。

出た。
若い男性の声だ。

「あの~、携帯忘れたか落としてしまったんですが、
 そちらは何処でしょうか?」

「 リ○ボンです。 」

いいぞ、リ○ボン!
携帯出れないのね!

携帯を引き取りに行くと、僕の携帯は客席に放置されていたとさ…。

ブラボー、リ○ボン!
コメント
この記事へのコメント
まいど~確かに大そうな店構えやな~笑)
オレは最近手動焙煎機買って自家焙煎して自前ブレンドコーヒー飲んでるわ~♪
2005/11/12(土) 02:12:10 | URL | 小紋 #-[ 編集]
まいどです。
ね、なかなか良い感じでしょ。
おもいっきり昭和レトロな店でした。

自前ブレンド面白そうですね~。
売ってるブレンドコーヒーって、
苦味や酸味などどこかしら不満が残りまししね。

最近は、どこかのブレンドと、
ライオンのバニラを日替わりで飲んでます。
2005/11/13(日) 00:05:40 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
オレも前はコナコーヒーのフレーバーとコナ専門やったけど、高いねんな~苦笑)
今は有機無農薬の生豆やけど、500g買っても普通の200gぐらいの値段で買えるわ~♪
4~5種類買って焙煎の度合い変えたりブレンドしたりして楽しいぞ~!
ちなみ焙煎機は4~5人前をぐらいまでなら1回で焙煎出来るねんわ~!
最初は1回で飲む度に焙煎したけど、今は5~6回分を前記通りに色々変えて飲み比べてるわ~おまけに水は紀見峠の水や~笑
2005/11/14(月) 02:37:56 | URL | 小紋 #-[ 編集]
確かに、ライオン高いですね~。
生豆って安いんですか?
なんか高いイメージがあるなぁ。

僕も以前は清水を汲みに行っていましたが、味音痴なので違いが判らず現在は浄水器の水で済ませています。
2005/11/14(月) 21:03:14 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
