島犬日記
Mか?
1泊2日で徳島へ行ってきた。
僕を魅了してやまない海部郡へ…。

泊まりと言っても、僕達の場合は温泉宿やホテルに
泊まるのではなく、キャンプ or 車中泊になります。
今回は1泊だけということで車中泊を選択。
道の駅や、そこいらの空き地で寝ちゃおうという訳です。

でね、今回つくづく感じました。
 
「 やっぱ、四国って素敵♪ 」

何故かともうしますと。
普通、車中泊とかしてたら怪しいですよね。
でも、お遍路文化のある四国では車中泊はおろか、
ステビと呼ばれる“駅寝”や野宿をしていても違和感が無いのです。

朝、昨夜から停まっている車から起き出す人々…。
ベンチからムクッと目を覚ます人…。
そして、身支度を整え、出勤するかのように次の寺を目指す…。

素敵ですよ。

そんな四国さんなんですが、実は恐ろしい一面も御座います。
「国道で峠越えだ!」
なんて軽はずみな行動を起こしますと、
1.5車線の細道で↓のような山を越えさせられるのです。
20051010221409.jpg

人は皆、“国道”という肩書きに騙され、ボコボコに…。
僕は、バイクで何度もボコボコにされておりますが、
その都度、四国への愛を深め、幾度となく足を運んでしまう。。。

今回は車でボコボコにされました。
今の気持ちは…。

「もっ、もっと!」

僕は、完全にMです。。。


   ↓ 「 じっ、実は私も…。」という方は
コメント
この記事へのコメント
和歌山の龍神にも国道なのにセンターラインもないクネクネ道ってありますよね~?
一度4輪で通ったのですが、途中で旦那と運転を変わってもらいましたぁ~。バイクでは通る勇気はまだありません。車でももう懲り懲りですぅ~。

国道って広い道だとばかり思っていたんだけどぉ~。

2005/10/11(火) 00:18:59 | URL | ごんごん~★ #X7E8nFbM[ 編集]
ごんごんさん

和歌山の3ケタ国道も恐いですよね。
南四国では、ああいう感じの国道がゴロゴロしてるんです。

個人的には、バイクの方が楽だと思いますよ。
ウチの車は軽だから、かなりの苦行でした…。

2005/10/11(火) 12:08:56 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
四国にはちょっと関係あり
母方の実家が高知で、東京で知り合った友人が徳島出身です。
だから東京で「さつまあげ」と言ってるのが「てんぷら」だとか、
「グレープフルーツ」じゃないよ、「文旦」だよ、なんてことも知ってます。
2005/10/11(火) 21:37:12 | URL | サイ #HB8NAHKg[ 編集]
サイさん

いやいや、グレープフルーツと文旦は別物では?
シークワァーサーとすだち位の差ですけど…。

サイさんには、土佐っ子の熱い血が流れているんですね~。
やっぱり、お酒や焼酎LOVEなんでしょうか?
ちなみに僕は“下戸”なんですよ~(悲…
2005/10/11(火) 22:31:21 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
まいど~まさに酷道やな~笑)
よさく(439)も、まだ走って無いからその内にハンターで攻めて見たいしな~笑)
剣スーパーの周りは林道てんこ盛りみたいやし~トリッカーでもええけど、タンクが小さいのがな~苦笑)
やっぱ、こういう時はジュベルとかレイドみたいなビッグタンク欲しいな~?笑)
しかし、トリッカーはええぞ~♪
あれでタンクもうちょっと有ればな~?笑
2005/10/12(水) 02:18:28 | URL | 小紋 #-[ 編集]
小紋さん

確かに、酷道ですね…。
だから、紀伊半島と南四国には自然が残ってるんでしょうけどね。

タンクは9Lぐらいでいいでしょ。
デカイと重いし、一回の給油代も高くなるし…。
といっても、最近は満タンにすると¥1000越えますね。
辛…。
2005/10/12(水) 23:22:52 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
