島犬日記
スポンサーサイト
キレてる!キレてる!
土曜日の夜、友人に教えて貰った祭りに行ってきた。
ほとんど地元(集落という意)の人しか来ない小さな祭りです。

だが、これが良かった。
夜の神社というだけでも厳かですが、
それに加え、小規模な祭りとなれば格別です。

20051002224902.jpg
       提灯が灯され、幻想的な雰囲気

この祭りには“ひょっとこ”が登場する。
友人が教えてくれたのも、それが理由だ。
おそらく中学生くらいの少年達がひょっとこやおかめの面を被り、
本殿に祈りを捧げ、まったりと踊る…。

何故か、本殿の階段に陣取っていた
女子中学生達を拝んでいるようで面白い…。
少女達よ、何故そこに座る…。

kusaka3.jpg

礼拝タイムのあとは、何故かアクロバットタイムに突入!

20051002230402.jpg

画像では幾分ダイナミックだが、
これもまた、まったりとしたテンポで進んでいく。。。
とにかく、この少年達は全編に渡ってキレが無い。
そこがまた、何ともいえない空気を生んでいるのだが…。

そんな僕の気持ちを察してか、1組の少年が僕の前でポージング!

20051002232253.jpg
      「キレてる!キレてる!」「デカイ!デカイ!」

僕がシャッターを押すまで微動だにしなかったひょっとこ&おかめ。
ありがとう。

この踊り&アクロバットが各連3組行われる。
或る意味、天国である。

ひょっとこアクロバティックショーの後は子供だんじり&子供太鼓。
そのあとには大トリ、大人のだんじりが行われるのだが、
続きは ↓ 次第で次回に…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まいど!
ひょっとこ&おかめは 立派な成人した
男性達だよ!

ちなみに ぎょっも子供の頃は
子供の獅子舞に参加していたし 本殿前
階段にたむろって座っていた…

子供みこしは 祭りはちまきをするのが嫌いだったので 参加を頑なに拒否しつずけた・・・
2005/10/03(月) 12:17:21 | URL | ぎょっ #-[ 編集]
うっそ~ん!
いやいや、あれは間違いなく少年だよ~。
あのプリンッとしたおしりはティーンズでしょ。

確かに、本殿前階段は誰が座ってもOKみたいだね。
でも、僕的には「そこはアカンのちゃう?」とひやひやして見てました(笑
十数年前、缶ビール片手にたむろっていたぎょっが目見浮かびます…。

何故に、はちまきを嫌がる?
人一倍似合いそうなのに。。。
2005/10/03(月) 22:54:45 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
