島犬日記
スポンサーサイト
幸助・退院8日目&9日目
相変わらず食欲はいまいち。

ドライフードなんて食べる気がしないので与えもしないです(笑
だいたい朝はパンを少しだけという感じ。
夕食も普段の手作り食(肉&野菜入りおかゆ)も食べようとしないので、
豚のこま切れ肉やカツオなどをあげている。
栄養のバランスもあるのでそろそろ食べて欲しい所…。

普段の様子は、室内にいる時にじーっと立っている事が多い。
片腕なので横になる時に「ドンッ」と肘をつくのですが、それが嫌なのかな?
立っている事自体は筋力アップにも繋がるだろうから良いのですが、何となく辛そうに見えてしまいます。
他にも動きが緩慢だったり呼んでもなかなか来ない事が多い。
室内での様子だけを見たら、このまま老いていってしまうような印象。

しかしながら、散歩には意欲的。
室内でのゆっくり移動より屋外でのびのび動く方が動きやすい様子。
ノーリードにしてやると僕より歩くスピードは早いですし、
気分が乗っている時は走ったりもする。
後ろから見ていると右後脚に力が入っていない感じ。
力が入らないのではなく、入れていないのだ。
右前脚が無く左重心になっているので右後の負荷が減ってるんですね。
右側にだけ補助輪を着けた自転車みたい。

そう考えると室内でモタモタしているのも頷けるんです。
自転車でゆっくり走るのってフラフラしますからね。
走ってる時のほうがバランスが取りやすいのかもしれません。

まあ、まだまだ3本脚には慣れないでしょうから仕方ありませんね。

※左肘の床ずれですが、床ずれというよりタコっぽい感じがします。
 とはいえ、安心はできないので半袖Tシャツに先を切った厚めの靴 下を縫い付けて長袖にし保護しています。
 今のところ悪化はしていません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
