島犬日記
或る意味、僕も釣られてる
遂に、秋イカシーズン到来です!
ということで、夕方の散歩前に1時間程釣りをしております。

昨夕、港に行くと、シルバーカーに座った老婆がいた。
寂しげに海を眺め、黄昏ているといか、呆然としているというか…。

釣竿を準備し、波止へと向かい老婆の前に差しかかると、
老婆が話しかけてきた。

「釣りすんのぉ?」
「兄ちゃん、元気そうやなぁ。」
「健康が一番やでぇ。」

僕の釣り時間は1時間限定だ。
ちょっと、困ります。お婆さん。
正直、そういう気持ちだったが、老人を邪険には出来まい。。。
オバアの話は続く…。

・オバアは推定80歳以上。
・今年の4月23日、63歳の息子をガンで亡くした。
・息子の退職金は3000万だったが、手を付けず逝った。
・2人の孫は、同志社大と甲南大学に通っている。
・息子とよく此処へ釣りに来た。
・息子は大変優しかった。。。

そういう話を15分聞いた。

眼に涙を浮かべ打ちひしがれる老婆。。。
静かになぐさめる僕。。。
減っていく釣り時間。。。

オバアは言いました。
「孫は、お婆ちゃん達者で居てねと言うが、
 私など何の力にもなれんのになぁ。。。」

僕は言った。
「お婆ちゃん、何もしなくていいんだよ。」
「あなたの存在が彼らの支えになっているんだから。」

オバアは答えた。
「そうかなぁ♪」

まんざらでもない様子だ…。

少し元気になったオバアはそそくさと帰路につき、
僕は45分の釣りを楽しみました。

 今回の釣果
◇アオリイカ(極チビ)
◇オバアのハート(鷲掴み)

両方食えんがな。。。


  ↓ 「タックさん!私もなぐさめて!」という方は
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
さすがタックさん♪
おばぁのハートを射止めたか♪
でかっイカのハートを鷲掴みにする日も近いぞ(o^-')b
2005/09/16(金) 08:15:16 | URL | ぎょっ #-[ 編集]
もう60若ければ…
どういう訳かオバアにはモテるんよ。
オッサン通り越してオジイのオーラが出てるのか!?

今夕は5ハイ釣りました。
全部10cmちょい。。。オールリリース。
15cm越えたら食ってやろうと思います。
2005/09/16(金) 19:53:33 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
おばぁもイイかもよ
おじぃ オーラはないやろ!

おばぁは 実は少女かもしんないよ!

おいしいかも知んないよぉ♪

っで!10㌢ちょい 5杯だとぉ…

くやしいv-12

15㌢まで 食さないのか

なら ぎょっに ちょ~だいv-10
2005/09/16(金) 20:51:01 | URL | ぎょっ #-[ 編集]
オバアも心は少女かもね♪
試食する気にはなれませんが。。。

イカはあげません!
大きくなるのを待ってから再び釣るのだ!
大きくなって釣れなかった場合は春を待つのだ。
そして、キロオーバーを釣るのだぁ~!

とか言いながら、僕には釣れず、ぎょっに釣れたりするんだろな(苦…
2005/09/16(金) 21:48:33 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
だからブログの使い方わかれへんってば
それはそうと、ふんにょー撒いた人の家ってパンリッチの近く!?
恐るべし羽曳野・・・。
2005/09/17(土) 00:33:35 | URL | MIO #-[ 編集]
鈍臭星人にも使えるようです。
たぶん、近くではないと思います。
ホント・・・恐ろしい。。。

犯人はシャープの課長らしいですね。
どうせなら、液晶開けたら人糞ベッタリとかの方が面白いのにね♪
2005/09/17(土) 01:06:43 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
