島犬日記
スポンサーサイト
僕の支え方
幸助も陽介も不安がっている。
僕達の心を読んでいるのだ。

我が家から海までの距離は300メートルほど。
土地も低く、南海地震が起こると津波被害は避けられない。
被災者の皆様への想いに加えて、神経質にもなっているのかもしれません…。


でも、犬達は遊びに出掛けると
DSC_4077.jpg
相変わらずよく飛び…

DSC_4038.jpg
意味不明のステップを踏み…

DSC_4067.jpg
猫達の危機は津波や地震ではなく、目の前に現れた牛柄犬であるのだ。




よし、平常心に戻ろう。




僕達は来週から九州・屋久島に新婚旅行第二部を行う予定です。
こんな時に不謹慎だと思うし、どうしても行きたいという気分でもない。

震災以来ずっと迷っていましたが、昨日、屋久島行きフェリーの予約をしました。

こんな今だからこそ、行くべきだと思います。

募金以外の所にもお金を使うべきであると。

新燃岳被害の宮崎や鹿児島にもお金を落とさなくてはという思いです。

わざわざ公表する必要もないのでしょうが、批判覚悟で記載させて頂きました。



平常心に戻り、長期間に渡って被災者の支援をするのが僕達の努めだと思います。
今は義援金の集まりもよいでしょうが、半年後、一年後はどうだろう?
参考までに、我が家の水害時の被害は軽自動車を合わせると250~300万円程。
県、町からの見舞金が数万円。
半壊住宅の復興補助額は上限50万円でした(復興費用の領収書が必要)

国や自治体に期待してはいけない。
自分の身は自分で守るしかないのだと学びました。

だからこそ、継続的な支援が必要だと思います。
僕達は、半年後や1年後にも再び義援金を送りたいと思っています。

北海道の帰りには、いつも東北を旅しています。
内陸が主ですが、八甲田山、八幡平、裏磐梯など大好きな場所が沢山あります。
バイク旅では仙台、気仙沼、三陸海岸を回りました。
美しい街、美しい土地です。
もちろん、長野、新潟も通ります(ゴメン!茨城、千葉は通らない)
新潟の津南は何故か好きな場所。少々遠回りしても訪ねます。
栃木県にはツインリンクモテギがあります。
MOTO-GP好きなので、レース観戦に3度程行きました。
復興の暁には、義援金だけじゃなく、旅という形でも応援しよう。

単に行きたいだけなんですけど、僕なりに被災地を支えていく所存です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いってらっしゃい
私たちは、私たちの日常を精一杯生きていけば
良いんだと思います。
その上で、その時に出来る最善の方法で、少しでも
手助けをしていけば良いのかなと思ってます。

楽しんだら、その思いを、シェアしてもらえれば、
楽しい気分にもなれます。

だから、一杯楽しんで、帰ってきたらシェアして
くださいね!
2011/03/17(木) 21:38:04 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
さちこさん
こんばんは。

ほんと~に、行くの迷ってたんです。
むしろ、行きたくないくらいだったかな。

でも、行かんとあかんのです。
僕が沈んでても何にも変わらんし。
西日本元気だして行かんと。

シェアかぁ~。
更新せんとかぁ~。

今度は記憶が薄れないうちにやね(^^ゞ
2011/03/19(土) 00:10:01 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
そうそう
更新、ね(^_-)

ワタシは長いこと屋久島も行けてへんから、ちょっと羨ましいわぁ
ペイタの黒糖パンが食べたい。。。
(こんな発言も、世間の一部の方からみれば不謹慎発言になるみたいやけど~)
2011/03/19(土) 14:18:54 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
ペイタの黒糖パン?
さちこさん

知らない情報です。
調べてみましたよ!
嫁がパン好きなので行ってみますね!

安いから不謹慎じゃないでしょ!
値段の問題じゃないか(^^ゞ

他に安くて美味しい情報ないですか?
前回の旅ではディープめのカレー屋に行っただけで、スーパーの弁当買って食べてたので…。
2011/03/20(日) 00:45:17 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
安くておいしい?
安房にある「スマイリー」ってお店は、手作りケーキが美味しいです。
お店の外に、屋根のあるテーブルスペースがあって、そこでノンビリするのが好きでした。

永田のある「じゃらい亭」
定食屋さんだけど、地のものを使っていて美味しかったです。
おばちゃんがお話し好きで楽しかったなぁ。

一湊にある「一湊珈琲」
今は珈琲だけかな?前はカレーもしてましたが。雰囲気良し。

行ったことはないけど、ブログをチェックしてるパン屋さん。
http://linnapan.exblog.jp/
営業日が劇的に少ないようだし、場所も判らないんやけど、もし行けたら、どんなんやったか教えてほしい~

平飼たまごのオムライスが一押しのお店
「ラ・モンステラ」
空港の近くにありますが、以前別の場所に有ったときに一度だけ行きましたが、美味しかった~
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46006600/

流木アートギャラリー「もっちょむ庭園」
独特やけど、ワタシは結構好きかな。
尾之間から千尋の滝に行く山道の途中にあります。

空港から安房方面への途中にある「八万寿茶園」
抹茶ソフトクリームが有名。
お茶の味が濃厚で、他では食べられなくなるかも?


なんか一杯書き過ぎ??

安房に美味しい居酒屋さんがあったんやけど(ワタシは行ったこと無いけど)、辞められたそうで。
うどん屋さんも、超お勧めのとこがあったけど、ここも辞められました。。。
2011/03/20(日) 16:21:57 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
ありがとです!
情報感謝です!
オムライスめっちゃ魅力!
じゃらい亭もよさげですね♪

屋久島って意外と広いから計画的に動かないと…。
基本的には安房付近に滞在しようかと思ってます。犬連れの都合上、縄文杉は無理だと思うので、屋久杉ランドは満喫したいなと…。

とりあえず、明日より先遣隊(男組)出発します。新婚旅行なのに、まさかの鹿児島集合、長崎解散の予定です。


2011/03/20(日) 22:51:29 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
楽しんできてくださいね~
>新婚旅行なのに、まさかの鹿児島集合、長崎解散の予定です。

笑ってしまったけど、らしいっていうか、それもまた楽し、やね~

満喫してねっ!
2011/03/21(月) 11:56:59 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
