島犬日記
スポンサーサイト
下を向いて歩こう!
超・ネガティブなタイトルですが、僕の隠れた趣味の話。



その趣味とは、ビーチコーミングです。



なんじゃそれ?ですよ。



そりゃそうですよ。
全く聞きなれない言葉ですね。
分かりやすく言うと、海岸の漂着物を物色して楽しむという事です。


入門者は貝殻を取ったりするやつ。
あれの探究心を病的に進化させたやつがビーチコーミング。


とにかく歩く歩く。
そこに青い海があろうが青い空があろうが、僕は下ばかりを見て歩く。
僕の求める漂着物はガラス製の浮玉です♪

石垣島在住時には1個だけしか見つけられなかった。
何回も犬達といっぱい歩いたけど1個だけだった。

もう僕にとっては憧れのキミですよ。
いつか絶対モノにしてやる!



北海道北部。

DSCN2601.jpg

長く続く海岸を前に胸が高鳴る。
今日は、この海岸を何キロ、何時間歩くのか?

靴ひもを締めなおし、スポーツドリンクをバッグに入れ、カメラは車に仕舞い込む。
(下しか見てないんだから写真なんか撮らないのだ)

幸助! 陽介!
さあ、行くぞ!





15分後…。





僕は車に戻っていた…。






何ということか、歩き始めて300m程で両手に持ち切れない程の収穫があったのだ。
石垣島でたった1個だった浮玉が次々と見つかるのです。

DSCN2606.jpg

なんじゃ、この海岸!
何度も車と海岸をピストン輸送!
合計200あまりの憧れのキミをゲット!

他人にはゴミ同然だとしても、僕はとても興奮し、充実した。
その夜の夢には浮玉が登場し、翌朝には海岸を彷徨う僕がいるのでした…。

それにしても北海道。
色んなツボ押してきよるなぁ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
分かります、これっ!!
北海道ってこの浮き玉あっちこっちで
見るんです。海だけじゃなく、普通の
民家とか、はたまた居酒屋とかにまであります。
あっちにも、こっちにも、しつこいぐらいあって
流行りかっていうくらい見ます(笑)

民家にはオブジェとして2~3個庭に
置いてるようなお家がよくあります。
陽の光がガラスに反射して綺麗ですよ。
でも、そんなガラス玉は散歩中のクーの
興味をソソル品であり、恰好のシッコ
ポジションの標的になりかねません( ̄ω ̄;)
させませんけどね。
あ、すいませんね。タックさんの大好きな
物に、ウチのバカ犬ったらシッコかけようと
してるなんて、不届きな犬で(笑)
2011/03/04(金) 00:20:23 | URL | ドルミ #sVeAgtbo[ 編集]
書き忘れた
お誕生日、おめでとうございます(´▽`*)
ステキなオッサン道歩んでください(爆)
2011/03/04(金) 00:22:38 | URL | ドルミ #sVeAgtbo[ 編集]
こんばんは。
おお、ご存じガラス玉!
そうそう、何年も前から静かなブームなんですよ。ブームっていうか安定して少数派に人気って感じかな。
クーちゃん興味示すんですね。
島犬達は全くですよ。
海岸で咥えてきてくれたら助かるのに、汚い靴とか咥えて走ってます(^^ゞ

やれやれ、気がつけば38歳です。

歯ぐきが痩せてきている気がします。
もちろん生薬愛用です。いいですよ、あれ。

遠視が強くなってきました。
メガネを着けないとmm単位の寸法は測れません。お店は眼鏡市場が好きです。

AMラジオをよく聞きます。
何故か落ち着きます。

僕のオッサン道、道間違えてませんかね?
2011/03/04(金) 23:43:59 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
