島犬日記
Re-Start
ブログでは一切書いた事はありませんが、
僕は以前、介護(デイサービス主任)の仕事をしていました。

介護は社会貢献を実感できる良い仕事です。
腹を抱えて笑う事も多い楽しい仕事です。
低賃金の重労働ですが、本当に充実した良い仕事なのです。
良い部下にも恵まれ、充実した日々を送っておりました。


でも、ずっと心の片隅に「木工を学びたい」という想いがありました。


しかし、木工の専門学校を調べても、遠方であったり学費がかかったりと、
犬達とともに移り住んで学費を払うというのは、あまりにも負担が大きすぎました。
なので、そんな夢は仕舞い込み、楽しい介護の仕事に従事していたのです。

そんな折、妻が徳島に木工の職業訓練校があることを調べてきてくれました。
しかも、県立なので学費は無料(作業服代等、数万円は必要)ではありませんか。
ハローワークに問い合わせると、失業手当の給付も受けられるとの事。

それでも僕は迷いました。
入校時には37歳になる自分の年齢。
低賃金とはいえ、安定した収入。
大好きな介護という仕事。
大好きな高齢者達との別れ。

毎日、往復140キロを通う労力…(主にバイクで)
激減する収入…。
木工という需要の少ない世界…。

合理的に考えると介護の仕事を続けるべきです。
精神的、肉体的、経済的にも楽ですからね。
大きな不満なんて無いのですから。
でもね…。





自分の気持ちに嘘はつけない。




37歳がどうした?


逃げてんじゃないの?


守りにはいってるでしょ?


攻めちゃえよ。


前向いて行っちゃえよ。





2010年4月から、徳島へ通う日々が始まりました。


学科、刃物の砥ぎなど基本的な訓練から始まり、
小さな物の加工、製作の訓練を繰り返し、徐々に作品のサイズ、難度が上がっていきます。

そして、2011年1月から修了製作が始まりました。
今までは課題作品の製作でしたが、自分の好きな物を作って良いのです。

僕が作りたかったのは、ローテーブル。
今回は学校の倉庫に20年以上眠っていたケヤキを使わせて頂く事にしました。

ケヤキは木目が美しいのですが、ねじれや割れが出やすい材なのだそうです。
簡単にいうと、初心者には扱いにくいという事ですね。
でも、その程度すら分からない初心者は選びましたよ。ケヤキを。

いやぁ、大変大変。
割れる割れる。

20年振りに暗い倉庫から連日の乾燥注意報発令中の大気に晒されたケヤキはテーブルになるのを拒否するかのように反りと割れを起こします。

「生きてんじゃねか?」って感じ。

いや、正に無垢の木材は生きているって事です。
想像以上にね。


そして、先日製作したテーブルがこちら!

DSC_3825.jpg
サイズ:1400×800×350
塗装:オイルフィニッシュ
割れ箇所には割れ止めのチギリを入れています。
(表裏計27箇所)割れ過ぎ…。
DSC_3834.jpg
日曜日の作品展を終え、我が家の新メンバーとなったケヤキテーブル。
この先、何年、何十年と我が家のリビングに鎮座し、経年による変色やシミが折り重なって行くでしょう。
それは家族の歴史であり、唯一無二の存在になるのです。
初心者の戯言かもしれませんが、それが僕のイメージする家具であり、完成型でもあります。

あの時、木工を学ぶ道を選んで良かった…。

いま強く、そう思います。







コメント
この記事へのコメント
素晴らしいですよ
木目といい色といい何よりも角のエッジが・・・
あっちにも書きましたけどセンスがいいです
2011/02/14(月) 20:22:14 | URL | よっし~ #-[ 編集]
ご無沙汰してます~
一方的に、お邪魔しては居たんですけどね、ここに(^^)

むっちゃ素敵なテーブルですね。
椅子フェチのワタシ。
いつの日か、依頼させてくださいマセ!
2011/02/14(月) 21:08:44 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
まず、介護のお仕事をされていたことよりも
タックさんの年齢に驚きです。
想像では、もう少しお若い方かと想像してました^^;
30前半くらいを。

でも、純粋にカッコイイです。
カッコイイなんて言う常套句は、失礼ですね。すみません。
でも、大人になってから自分のやりたい事や好きな
夢を追うのって、若い頃に比べると、はるかに労力が
必要になると思うんですよ。現実見る分。
大人になったって、やりたい事や夢は追えるじゃん!
って思うんですけど、実際、働きながらだと日々の
暮らしで手いっぱいになったりしちゃって・・・。

そんな心の葛藤があったのなら、
このテーブルが完成した時の喜びは一入ですね。


作品綺麗ですね。ケヤキの木目もとっても
綺麗なんですが、ゆるやかな曲線が好きです。
大黒柱のように家族の歴史を刻んでほしいです。
2011/02/14(月) 22:41:15 | URL | ドルミ #sVeAgtbo[ 編集]
よっし~さん
こんばんは。
お褒め頂き、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

角のエッジ良いでしょ?
僕も気に入ってる箇所の1つです。
今度、淡路に来られた時は触って行ってくださいね。Rの箇所には微妙に凹凸をつけており、撫で心地最高ですよ~。
2011/02/15(火) 20:45:37 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
さちこさん
さちこさんってあのさちこさんですか?
旧姓SSのさちこさんですか?

めっちゃご無沙汰しております。
椅子フェチだったんですね。
椅子も良いですよね~。
でも椅子って案外難しいらしく、試作を重ねないとダメとの事で、修了製作からは外すように言われました。スツールはそう難しくないんですけどね。

いずれは椅子も作りたいと思っておりますので、その時は宜しくお願いしますね!
2011/02/15(火) 20:51:29 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
ドルミさん
こんばんは。

だから、オッサンなんですって(^^ゞ
でも、逆に30前半だったら辞めれなかったと思っています。そんな根性無かったかも…。
一般的には遅いリスタートですが、僕にはジャストタイミングだったのでしょうね。

今の時点ではまだカッコ良くないかな。
これからですよね。
本当にカッコ良いモテモテ男になるには、まだまだ努力しないと。

ゆるやかな曲線良いでしょ~。
曲線を見ると撫でたくなる心理(僕だけ?)を計算して、ゆるやかに凹凸も付けてるんですよ。

早速、幸助はヨダレを垂らし、陽介は舐めまわし、さやかはお茶をぶちまける始末!
しっかりと歴史を刻み始めていま~す!
2011/02/15(火) 21:09:30 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
そうです~
旧姓SS、つか、旧姓に戻っておりまする(^^;;

椅子って難しいんですね。
では、造れるようになった時は教えてくださ~い!
2011/02/17(木) 00:23:28 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
さちこさん
戻っちゃいましたか!
僕の周りにも結構多いですよ。

また、淡路に来られる事があったら連絡くださいね。
最近は旅してますか~?
2011/02/17(木) 19:43:50 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
旅したぁ~い!
こないだ職場の慰安旅行で淡路に行く予定でしたが、実家から本州脱出禁止令が発令されたので行けず。旅出来ず、です(^^;;

解除されたら遊びに行きますね~
2011/02/17(木) 22:09:03 | URL | さちこ #COA5Ehuw[ 編集]
さちこさん
あら、何か悪さしたんですか?

早急に解除されることをお祈りいたします!
2011/02/19(土) 16:49:00 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
こんばんは。
いつ言おうかな?と思っていたのですが
ブログ、リンクさせてもらってもいいですか?^^;
2011/02/20(日) 21:45:45 | URL | ドルミ #sVeAgtbo[ 編集]
ドルミさん
こんばんは。
いいですよ(快諾級)

実は、僕もお願いしようと思っている最中なのですが、リンク設定の仕方を完全に忘れておりましてお願い出来なかった次第です…。
何度管理者ページを見ても思い出せないんですよね…。
記憶が戻り次第こちらもリンクさせてくださ~い!
2011/02/20(日) 22:20:44 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
こんばんは。
リンク許可ありがとうございました。
早速、貼らせて頂きました<(_ _*)>

お礼兼報告なので、コメ返だいじょうぶですよ。
2011/02/21(月) 23:04:13 | URL | ドルミ #sVeAgtbo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
