島犬日記
スポンサーサイト
違う視点で感動!
前回、「また後日!」と締めくくってから早1年・・・。
この1年は個人的に色々ありました。全て良い意味でです。
人によっては「悪いだろ!」と突っ込まれそうですが、僕的には良いのですよ。
生活の安定感はグラグラですし、体力的にも厳しいのですが…、どういう訳か楽しいですからね。

はいっ!
もう誰も読んでないと思われるのでサクサクッと更新します。

かなり断片的記憶となった3年前の屋久島旅です。

確か、かなりの寒波が到来しておりまして。。。
山岳部には結構な積雪があったような無かったような。。。
でもとりあえず「屋久杉ランド」とかいう所へ行ったのです。

屋久杉ランドは標高の高い場所にあります。
そもそも屋久杉とは標高1000m以高に生えている杉の事ですからね。
で、車で山道を登坂しました。
標高が高くなるにつれ積雪がみられるようになり、屋久杉ランドに到着!
さあ、森の巨人達に会いに行くぞ!

屋久杉ランド閉鎖

仕方ないですね。
雪遊びでもしましょう。

僕は島犬達と「この先通行禁止」となっている車道を徒歩で進入して行きました。
彼らにとっては、初の本格的積雪体験です。

屋久島雪

もっと楽しげな画像もあったのですが、現在のPC内にあるのはこの画像でした。
誰に教わった訳でもないのに、他人の歩いた跡を歩くと楽!って事を学習した幸助。
犬も色んな体験をさせる事で賢くなるのですね。
オフリード万歳!

そんな思いの中、雪道を歩いているとあるものを発見!
5m程の急斜面の上に、1度見てみたかったものを発見したのです!
2度程滑り落ちましたが、雪まみれになり到達したものがコレです!

コシカケ1

これなにか分かりますでしょうか?
これはサルノコシカケというキノコなのです。
洗面器大くらいの大きさで、なかなかお目にかかれない代物。
大きな倒木や、立ち枯れした大木に生えるキノコなので、それなりに大きな森が必要になる訳です。

おお~すげ~。
流石は屋久島だなぁ~。屋久島の森はすごいなぁ~。
と相当感心し写真を撮り倒し、歩みを進める事数分!

saru4.jpg

saru3.jpg

なんじゃ、この森!

屋久杉とは出会えませんでしたが、屋久島の森の力を実感した1日なのでした。

そして、翌日。
無事、閉鎖解除された屋久杉ランドへ。

仏陀杉などの屋久杉も良かったですが、有名な巨木達だけでなく、森そのものが良いのです。
積雪があった事もあり、木々の色と雪のコントラストも美しかった。
寒さも手伝い、凛とした空気が張りつめ、精神が浄化されるような感覚を味わえました。

この他にも島を周りましたが、画像を探すのも面倒なので割愛させて頂きます。

今回は、犬達も一緒なので縄文杉には行きませんでしたが、
縄文杉が見れなくても十分満足できる旅になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チェックしてるぜ
屋久島にも雪が降るんですね
1000メートル級の山もあるんだ・・・
島だからってなめちゃいけませんね

それよりも色々と有ったんですか?
超前向きな感じなんで心配はしませんけどw
来月淡路をちょこっと通過しますよ~
2010/10/31(日) 20:29:28 | URL | よっし~ #-[ 編集]
よっし~さん
こんばんは!
チェックどうもです。
屋久島良かったですよ。
世界遺産だけど、それほど開けてないというか俗っぽくなってないです。

はい、色々ありました。
あったというより、自分の意思で方向転換したのです。
昨年度後半は旅をしたおし、今年度は毎日が小旅行(徳島に通ってます)なのです。

来月はどこへ行くのですか?
我が家は年末に冬の北海道へ行きます!
2010/10/31(日) 21:01:12 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
人生満喫してますね
何事も気の持ちようですねv( ̄Д ̄)
元気なら言う事有りません
北海道良いですねぇ 
うちも方向転換しないと行けそうも無いな・・・
23.24と数年に一度の連休になるので
カモメテラス行って徳島ラーメン喰って讃岐うどん喰って倉敷見て帰ってこようかと思ってます
23日だけでも1000円高速の恩恵も受けられますんでハードですが悪天候でなければ決行します。

そうそうGWは2年連荘でカワダのラーメン食いに行っておねーさんが覚えてくれました。
愛知県から犬連れて来る人で解る様になったと思いますw
2010/11/01(月) 12:20:35 | URL | よっし~ #-[ 編集]
炭水化物の旅?
肥えますよ(^v^)
カワダのラーメンなんですが、僕はあれを食べると酔っぱらうと書いたでしょ?
で、「このアメゴ酒で煮てるでしょ?」って聞いたら 「いいえ♪」 と、まさかのご回答!
僕は旨いものを食うと酔っぱらうようです。。。

うどんはどこへ行くのですか?
僕はいつも
「なかむら」(釜玉)
長田in香の香(釜あげ)
やました(ぶっかけ)
の3店舗をハシゴして帰ってきます。
そして夜は、「びんび家」という魚料理の店でフィニッシュです。
ここのワカメ汁が旨いんです。
また機会が御座いましたら是非!
2010/11/01(月) 21:24:30 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
まさに!
酒は入ってると思うけど・・・・
オイラは味噌+カツトッピングにはまりました
県民ショーでやってたけど味噌ラーメンにカツは常識なんですねぇ
今度試してみてください。
うどんはまさにストライクって感じですね
オイラの狙いと同じですw
びんび家ももちろんご存知ですよ~
その昔「ビンビン家ってどんな意味やねん?」っておばちゃんに聞いた事が(・m・)ププッ
わかめがどっさり入ってますよね・・・・
今回は大歩危小歩危に寄りたいので方向的に立ち寄れません。
2010/11/04(木) 15:14:14 | URL | よっし~ #-[ 編集]
ええっ!
味噌ラーメンにカツですか?!
味噌カツ丼は好きですが、お汁の中でハーモニーするんですか?

結構有名ではありますが、びんび家をご存じとは流石!
鳴門市に「あらし」という姉妹店があるらしいです。まだ行った事はありませんが、びんび家が混んでいたら一度チェックしようと思っています。

僕の世界一旨いものランキング1位は「なかむら」です。元祖かまたまの「山越」より絶対旨いです。
余談ですが、骨付鳥の一鶴とういうお店もなかなかですよ。
2010/11/06(土) 12:09:35 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
