島犬日記
スポンサーサイト
成長か否か。
2日連続で屋久島に受け入れ拒否された島犬御一行。
さあ、どうする?どこ行く?

僕は登山するという意味は全く含まず、独立峰が好きです。

富士山

岩手山

利尻山

飯野山 (讃岐富士)

などなど。

桜島ももちろんそうですが、鹿児島にはもうひとつ偉大な独立峰があります。


「 開聞岳! 」 です。


前回のバイク旅で見て以来、僕の中では特別な存在の山。

讃岐富士(開聞岳のちっちゃい版)を見る度に、開聞岳に思いを馳せていた僕は、迷わず開聞岳に向かう事にした。

そして、バイク旅の際は時間の都合で立ち寄る事が出来なかった場所にも行くことに。
どうせなら、その場所から開聞岳を拝んじゃえ!

nisiooyama.jpg

って事でやってきたのは、
JR日本最南端の駅・「西大山駅」であります。

僕は、鉄道マニアではないのですが、端っこマニアではあるので来たかったのです。
陽介が白線を越えてますが、日に8便しか来ないので大丈夫!
もちろん無人駅で、スローな時間が流れる素敵な駅でした。

その後、開聞岳の裏手にある公園へ。

irei.jpg

ここは、特攻隊を始め、南方に散った兵士達の慰霊公園です。

僕は、若くして大海原に散った兵士達の冥福を祈った。

祈りの鐘を突いた。

突いた後に1突¥200だと知った…。

財布の小銭を全額入れた。




¥180しかなかったけど…。




本気で冥福を祈ったのに¥20誤魔化したという後ろめたい気持ちで歩いていると、幸助が猛烈に吠え、陽介が何かに怯えている!

島犬、どうしたっ!

irei2.jpg

バチ当たるわ!


なんだか悪い事をしに来たような気分で公園をあとにし、
鹿児島市内へ向け車を走らせていると見覚えのある風景が!
benchi2.jpg
こっ、ここはあのグラウンドやないか!

バイクで九州を旅したのは10月でした。
九州のキャンプ場ってのはだいたいが秋までで閉鎖しちゃうのね。
そんな事知らないですよ。当時の僕は。
もちろん民宿やホテルに泊まる金もないですよ。それは今もですけどね。
でね、先ほどの西大山駅に行けなかったのは、もう夕刻だったからなのです。
夕刻なのに、その日に泊まる場所が決まってないわけ…。
キャンプ場無し、金無し、日没近しってのは焦りますよ。

「JR日本最南端♪」 とか言ってられない。

で、日没後に見つけたのがこの場所だったのです。
benchi.jpg
このベンチでラジオを聴きながらやきそばパン食べましたね。
屋根があって長椅子が沢山あって最高ですよ。
「あと5人泊まれますよ~」って叫びたい気分でしたね。

今の僕は寝床の心配もなく、余裕たっぷりです♪
「俺も成長したよなぁ~」 などと思っていたのですが、
よく考えると 「車で寝てるだけじゃねぇか!」 と気付いてしまったのでした。。。


なんだか、割り切れない気持ちのまま鹿児島港で3連泊。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今度行った時に
20円は今度行った時に返せばOKですよ
金額より気持ちだー
2009/08/25(火) 15:02:04 | URL | よっし~ #-[ 編集]
よっし~さん
そう!気持ち気持ち!
また行く理由(言い訳)になるならワザと少なめに入れちゃいそう・・・。
2009/09/05(土) 22:44:22 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
なんじゃ~こりゃ?笑
知らん間に復活してるやんけ~笑)
それより、実家帰った時は、たまには連絡ぐらいして来いよ~!
2009/09/11(金) 03:08:32 | URL | 小紋 #-[ 編集]
小紋さん
まいどです!
とは言っても更新ペース激遅ですけどね…。
また帰ったら連絡しますね~。
2009/09/11(金) 19:45:33 | URL | タッグ #eZzzIGKw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
