島犬日記
スポンサーサイト
昼・朝・朝・朝・朝・朝・朝
僕が石垣島で楽しみにしていた事の1つには“食”がありました。
とは言っても、やれ石垣牛だの郷土料理だのという大それたものではありません。
一応、沖縄料理ではあるのですが、その品が売られているのはココ!
IMG_0890.jpg
石垣市街地に乱立するコンビニ、ホットスパーであります!

石垣島に降り立ち、レンタカーに乗り込んだ島犬一家。
もちろん、まずは島犬達の散歩に向かった訳ですが、
その後に向かったのはこのホッパーなのでした。
そして、ホッパーに到着。入店した僕の行動は早かった…。
店員が「いらっしゃ…」くらいまで言ったあたりで手にとっていた品物は…。

IMG_0623.jpg
タコライスで御座います。

言っておく、タコライスにタコは入っていない。
タコス・ライスが省略されてのタコライスなのだ。
このホッパーのタコライスには大・中・小の3サイズがあるのですが、僕が愛してやまないのは“中”サイズ。
味自体はどれも同じです。
でも、ライスと具の量のバランスが微妙に違うのです。そして、中のバランスが僕にとってはGoodjob~!

僕は食べた…。
来る日も来る日も食べたね…。
そして、やり遂げたね…。

taco.jpg

滞在中の朝食は全てタコライス中。
正直言って、5日目くらいからは何でも良かった。
でもどうだい? あと2日で前人未到の“石垣滞在中全朝食タコライス記録”樹立ですぞ。
お洒落にフランスパンなんぞ食ってる場合では御座いません。僕は男ですからね。
否、今となっては“やり遂げた男”ですけどね。フフフ。

石垣空港を離陸する際、「必ず、帰ってくる!」と誓った僕…。
でも、その中の数%は「また食ってやる!タコライス中!」なのでした…。

↓「島犬くん達!あんたらの父ちゃんが!あんたらの父ちゃんが!」
  という方はポチッと! 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先月、新婚旅行に離島巡りをした友人が
旅の途中石垣で、沖縄本島での芝居チケットを
購入すべく、チケット販売窓口になってる
ファミリーマート・ローソンを探したら一軒もなくて
コンビニ業界はホットスパーで独占されてたと言ってました。
・・・ホントだったんですね。そしてタコライスの売れ行きが気になります。
2006/10/06(金) 00:43:59 | URL | るっこら #aB1N5yLw[ 編集]
タックさんの原点のタコライスだね(笑)
くうらさんのタコライスもタックさん指導の下
これと同じ味なんだよね?
食べてみたいよ~v-238
くうらさんを東京に派遣してよ(笑)
2006/10/06(金) 09:01:01 | URL | 楓 #-[ 編集]
えーーーーーーー!!
驚きその1 石垣でコンビにといえばホットスパーなんですね・・・・
この辺には1軒もありません∑(; ̄□ ̄A アセアセ

驚きその2 くうらさんの言ってるタコライスってのはタコスライスの事だったのか!!
タコス自体食ったこと無いんですが・・・・
まったく想像の出来ない未知の食物だ!!
2006/10/06(金) 14:41:21 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメント、ありがとです!
るっこらさん
お久しぶりです!
時々、読み逃げしちゃってます(汗

そうなんです。
石垣島のコンビニはホッパーのみ!
しかも決して広くない市街地に10店舗前後もあるんですよ!
しかも潰れない!
石垣で安定した生活を送るには、ホッパー経営が一番なのではと思わせます。

本島でのコンビニ勢力図もかなり気になる…。
ガンバレ、ホッパー!

楓さん
僕が初めて食べたタコライスがこのホッパータコライス(中)だったので、まさに原点!ですね。
まだ宿を決めていない1人旅中の青年(当時)が、黄昏時の公園で食した忘れられない味…。
不安と期待、そして「どこにタコ入っとんねん!」という騙された感に満ちた味です。

くうらの東京派遣の件。
僕的には全然OKです。
でも何故、僕は招かれないのか?
楓さん、どういうことかな?

よっし~さん
石垣でコンビニといえばホットスパー。
北海道でコンビニといえばセイコーマート。
これ、旅人の常識です。

ホットスパーは淡路にもありません(当然ですね)
たとえホッパーがあったとしても、タコライスは沖縄県内にしか置いていないと思いますが…。

タコライスの素みたいなものは沖縄物産などでよく見かけます。
ホッパーの味とは異なりますが、機会があればお試しくださいね!
2006/10/07(土) 22:30:03 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
食べたことない・・・
どもです。
タコライス・・・食べたことないです。
ホットスパーはよく寄ったのに・・・。

専らよく見るのは調味料コーナーとか、茶葉コーナーとかだからかなあ。
そしてお惣菜、ナマモノ系は大振りの刺身や豚肉ブロックに目を奪われてしまっているのでタコライスに気づかなかったのね。

ところで、今日は東京のネットカフェからなんですがここを探すのにいっつも「島と雑種犬」でぐぐると、先にくうらさんのページが出てくるよ。ちょっと面白いっす。
2006/10/08(日) 10:21:55 | URL | MIO #-[ 編集]
敏腕だ!敏腕だ!
東京ネットカフェからだなんて敏腕に違いない!

僕が旅先のコンビニで見るのはカップめんとお弁当です。北海道のセイコーマートには関西では幻になっているチリトマトヌードルが売ってるんですよ(5年くらい前)
僕にとって北海道の味は、ウニでもカニでもなくチリトマトです。。。
コンビニはもっとローカル色を出していって欲しいですね。
ホッパーにはタコライス以外にもポーク玉子やゴーヤ系のお弁当もありました。
正しい姿勢だと思います。

検索ヒットって謎ですね。
最近の島犬日記検索ワードで多いのは、
1:犬 里親
2:淡路島 風俗
です。

以前書いた、近所のピンサロ情報が打率3割前後の大活躍!
いたたまれないので、春に閉店した旨を追記しました…。
2006/10/08(日) 22:43:16 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
タコライスは
まいど~沖縄限定、吉野家がやってたな~笑)
嫁が好きでたまに食うけどな~!
俺は本家タコすやな~笑)
2006/10/09(月) 02:53:54 | URL | 小紋 #-[ 編集]
敏腕じゃないけどね!!
今日も新宿のネットカフェからです。きのうと違うお店です。
お店の週刊誌で読みましたが、愛する中居くんも池間島でタコライスをバクバク食べていたそうです。
・・・例の彼女との旅行で・・・。がーん。。
2006/10/09(月) 12:50:12 | URL | MIO #-[ 編集]
コメント、どうもです。
小紋
むむむ!それ食いたい!
でも、石垣には吉野家無いんですよね。
あったら、絶対食べてたと思います。

MIOさん
むむむ!新宿ネットカフェ
更に敏腕じゃないか!

「中居くんの例の彼女?」
「はてはて、何のことかな???」

と、どんどん田舎者になっている僕にとって、MIOさんはアーバン敏腕OLなのですよ~(笑
2006/10/09(月) 21:17:30 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
