島犬日記
スポンサーサイト
でかいっ!でかいっ!
前回の宿紹介に引き続き、今回はレンタカー屋さんも紹介。
石垣島にはレンタカー屋さんが沢山あるのですが、
宿同様、ペット可となるとなかなか…である。

でも、1軒くらいある筈とネットで探し回り情報入手!
早速メールにて問い合わせたのはサンキューレンタカーさん。

僕は、ペット可だとしても最低ゲージに入れないとだろなぁ。。。
と思っていたのですが、サンキューさんは驚愕返答を返して来ました。

「何か敷くものをご持参頂けたら、そのままでOKですよ。」
「ウチの社長は大の犬好きなのでワンちゃん大歓迎です!」

「おおっ、おおお~っ!予約せねば!予約せねば!」ですよ。

で、サンキューさんがご用意してくださった車がこちら。
P1030874.jpg
ダイハツ・Tanto(しかも新車!)

「いいんですか…?」

と、こちらが恐縮してしまいます。
とはいえ後部座席を倒すとフルフラットになるTantoは、我が家の愛車“ホビオ”と類似する為、島犬達も違和感抱く事なく「何処行く?何処行く?」のご様子。
IMG_1058.jpg
     「どこか行こうよ~♪」

「じゃあ、モダマ見に行こう!」と3年半ぶりに或る山へ向かった。

“モダマ”とは、
世界最大級のマメでサヤの長さが1mにもなる巨大な豆。
石垣島や西表島に群生しているのですが、そこいら中に生えているというものではなく、「知る人ぞ知る」的な場所にひっそりと逞しく群生している植物です。

或る場所に到着し、車から降りた僕は心の中で祈りを捧げた。

「ハブと出会いませんように…。」

IMG_0740.jpg

の割にはポッケに両手を突っ込んで緊張感の無い僕…。

その理由は、心強い先遣隊が居るからなのであります。

IMG_0743.jpg

「そうか、ご苦労!」
「後で足洗おうな!」

そんなこんなで、森の中を探す事数分。
P1030613.jpg

「おお~、3年半ぶりのモダマ~。」

大きさが伝わりにくいと思うので、落ちていたサヤを煙草で比較。
P1030902.jpg
デカイですね~。

「だから?」

と問われると口ごもってしまうが、デカイだけで凄いのだ。

その証拠に、モダマファンは年々増加しており(ホントか?)
石垣島の土産店にもモダマを扱う店が激増しておりました。

ただ、4年前のこの場所には、もっともっとモダマがなっていたし、
種子も沢山落ちていました。
でも、今回は数個しか確認出来なかった…。

「もっ、もしや…?」

ちょっと寂しい気持ちになってしまったモダマ観察行でしたが、
これからも逞しく成長、繁殖をして貰いたいと願うのでした。。。


  ↓ 「 ちゃんと足洗ったんでしょうね!?」
     というかたはポチッと!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でけー!
レンタカーなんて普段使いませんが普通犬はNGなんですね・・・・(;・∀・)
犬好きなレンタカー屋さんでよかったですね
それにしても豆はデカイですね
食べられるんでしょうか?
やっぱ男子たるものデカクて強くなくてはいけませんね(謎
2006/09/24(日) 11:32:34 | URL | よっし~ #-[ 編集]
豆は男子なのか?
わかりませんが、デカイに越したことはないですね。
僕も、レンタカーは石垣でしか使いませんが、基本的に犬はダメです。
にも関わらず、「普通の乗っていいよ」なんてね。
今回、素晴らしい旅が出来たのはサンキューさんの力によるところが大きいですよ。

残念ながら、モダマは食べられません。
本当にデカイだけなんです。。。
2006/09/25(月) 00:07:24 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
ちぇーっ
モダマ食べられないのかv-406
1個でお腹一杯になるんだろうなぁ。
枝豆みたいな味かな~。
なんて想像してたのに・・・残念(笑)

今日の島犬くん達は、いつもにまして舌が長い気が・・・
しかも2匹いっぺんにv-411
2006/09/25(月) 11:59:36 | URL | 楓 #-[ 編集]
お腹いっぱいというか…
途中で飽きるでしょうね(笑

想像するに、枝豆系の味じゃなく、そら豆系のような気がします。
大味なそら豆ね。
僕は食べたくないですね。。。(そら豆嫌いなんで)

島犬達の舌の長さは優れた冷却能力の証!
暑い場所では、舌の表面積を最大限伸ばし、上がった体温を放出しているのであります!

※幸助&陽介の舌が長いのは、あくまで偶然です。決して、僕に似た訳ではありませんからね!
2006/09/25(月) 22:55:15 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
タックさん、今回はお会いできてうれしかったです♪
ヒトだけじゃなくて、島犬くんたちとも会えちゃったなんでサイコーですv-238
是非是非また、機会をみてきてみてくださいね~。やっぱ癒しのパワーポイントみたいですよ石垣島v-221
住むとなるといろいろあるけど(笑)まま、それもめぐり合わせだし!デス。その時々でめぐり合わせは色々あるから、また時期がくればタックさんたちも石垣に戻ってきたりするかもv-236v-236v-236それは私にとってはお友達(勝手に^^;)が近くにくるっちゅーのはウレシイことですけどねv-218

えーっ、石垣でモダマがなってるとこあるんですか???
おしえてくださーいv-10
とらないんでー、みるだけなんでー(><)
自然散策実はダイスキなんですよ、今度の休みに友達とどこいく?って悩んでたとこなんです。自然散策はお金かかんないし、楽しいし、サイコーですv-237
だからおしえてくださーい(シツコイ?)
2006/10/03(火) 04:53:42 | URL | youko #/FWr0c3k[ 編集]
あるんです!
youkoさん、石垣にもあるんですよ。
場所は特別に教えてあげます。(メールします)
でも、もだまを見つけるのはなかなか大変なのです。
高い場所にあるので、枝や葉に隠れて見えなかったりします。
あと、今年は先日の台風で全滅かもしれませんね…。
春くらいから実(豆)がなりはじめるので、今年がダメならまた来年探してみてください。
ジョンにはモダマポイントを教えてあるので、ガイドに使っていいですよ。
彼がなんと言おうと僕が許可します!
2006/10/03(火) 22:22:10 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
