島犬日記
蛍の力
週末、淡路島南部の山間部で蛍を観てきました。
たかが数十匹の淡い灯りですが、
人工的な100万ドルの夜景より美しいと感じます。

この美しさを記録しようと写真を撮りましたが…
P1020836.jpg
6万円のカメラではこれが限界…。
でも、僕の記憶には彼らの光が鮮明に焼きついています。

結局、人工物なんて道具に過ぎない。
大切なのは、自然やそれを敬う心なのです!

声を大にして言いたい!

『 僕の心 > 6万円 』

それが言いたかった。。。


   ↓ 「はっ?それが言いたいの?」という方は 
コメント
この記事へのコメント
え~
『 僕の心 > 6万円 』 が言いたかったのか・・・・

そういえばうちも嫁が蛍見に行こうとうるさいな・・・・・
田舎なんで近場にも見られる場所はあるんですが
なんせ天気がね
京都に住んでた頃、普通の住宅街で
蛍の飛ぶ所があって感動したなぁ

そうです災害なんかでもそうですが
自然の前には如何なる人工物もひれ伏すのです
2006/06/18(日) 13:12:07 | URL | よっし~ #-[ 編集]
ホタルは、僅かに残された自然環境の中で今日も健気に生きています。
このサイトは、私の33年に及ぶホタルの研究から得た知識と経験をもとに
ホタルの生態や生息環境、ホタルの飼育や保護について、蛍の生態写真と共に詳しく解説し
今後の里山とホタルの保護や保全、復元・再生のあり方と方法を提案しています。
2006/06/18(日) 20:13:47 | URL | 東京にそだつホタル #-[ 編集]
ほ~ほ~
蛍来いっ!
うちもこの前見に行ってきました。
あれは、やはりプライスレス。。

『 僕の心 > 6万円 』はなんとなくニュアンス伝わりました。。
2006/06/18(日) 21:25:31 | URL | ソバ #-[ 編集]
コメント、ありがとです。
よっし~さん
こんばんは。
“蛍”っていいですよね。
英語では“firefly”っていうんですね。
味気ないね。英語…。

京都は琵琶湖からの水路があったりするんですよね。たしか、哲学の道でも蛍が出るって聞いた事があります。

天災はもとより、美しさも自然には敵わないですね。

東京にそだつホタル 様
お恥ずかしい…。
偉大な方にエライ写真見られました。。。
早速お邪魔し、写真の撮り方を勉強して来ました。
精進したいと思います。

ホタルの保護はもちろんですが、ホタルの居ない里山などもきちんと手入れするべきですよね。
淡路島は広葉樹が多いのですが、人が入らないため荒れた里山が多いです。
やはり、間伐が必要なのでしょうか。。。

ソバちゃん
そう、プライスレス!
尻を光らせながら飛ぶなんて!
プライスレス!!

ニュアンスだけ伝わればOK!です。
2006/06/19(月) 01:42:59 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
蛍ですか~
やっぱり淡路島って素敵なところですね。
ワタシは田舎ぐらしばかりしていたのに残念ながら蛍というものをほとんど見たことがないんです。記憶にあるのは多分幼稚園生ぐらいのときの1回だけ!!
田舎も選ばれた田舎しか住まないのですかね~。
なんだか余計にプライスレス!!!!
2006/06/19(月) 10:56:15 | URL | ロドリゲス #-[ 編集]
コメント、どもども。
小紋
管理人のみ閲覧は気付かないです。
くうらに言われて知りました。

懐かしい話題ですね~(笑
紀ノ川の傍ですか。
確か根来寺も蛍観れるんですよね。

ロドさん
淡路は派手さは無いですけど良い所です。
ホタル観た帰りにシカにも遭遇しました。
ホタルには無関心だった島犬達も大興奮です!

ホタルって水さえ良ければ意外に町にも居るんですよ。
大阪でも郊外の住宅地とかにいますしね。
東京でも端っこの方なら居るんじゃないかな?
2006/06/19(月) 22:11:21 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
こんばんは。きなこです。
今日は、ご訪問&コメントありがとうございました。
私もこちらは、何度か読み逃げしてました。。
タックさん・・ホタル見えません(笑)
でも、タックさんの心の中には、美しさが刻み込まれてるんですよね。
素敵♪
2006/06/20(火) 01:06:03 | URL | きなこ #-[ 編集]
きなこ様
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
フランちゃんのお腹の調子は如何ですか?

蛍見えませんね…。(腕が悪いのかカメラの限界なのか…)
面目ないです。。。
でも、心のフィルムには3枚収めました。
見せられないのが残念ですが…。

これからも宜しくです♪
2006/06/20(火) 19:48:59 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
