島犬日記
スポンサーサイト
ブログも人生も終わらない
昨日、母から「そのキノコは食うな!」とのお達しがありました。

母様、大丈夫です。
あなたの息子はキノコで死ぬほど愚かじゃありません。



きのこ図鑑を買いました。
DSCN1815.jpg
“見極め”っていうのが良いですね♪

前回はシャカシメジじゃないか?と書きました。
見た目、発生地、サイズともに一致はするのですが、
発生時期だけが合わない…。シャカシメジは10月前後なんです。

熟々読々…。


「あっ!そういえば!」


僕はある事を思い出し、確信に至りました。

「これは、エノキタケです!」

DSCN1825.jpg


「へっ?エノキ?」
「スーパーで売ってるヒョロコイやつ?」

そう思うだろう。
だがあれは、ビン栽培された末の姿に過ぎず、
野生のものは、もっと太く、もっと逞しいのである!

図鑑の写真は色が違うので確信に至らなかったのだが、
ここの画像を見て確信に至った次第だ。

育つ環境によって大きく色・形を変えるエノキタケ…。

感慨深いですな。



  ↓ 「な~んだ、エノキか」という方は
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エクセレント!!!
タックさんが生きてる!!
タックさんが今同じ空の下にいる!!
この真実を知って今、アタイの目から一筋の流れ星が零れ落ちました。

例のもの届きました!!!なんて素敵なっ!!!!!
日記に思いのたけをつづりたいとおもいます☆
ありがとうございました~っm(_ _)m
2006/02/24(金) 23:08:40 | URL | ロドリゲス #-[ 編集]
ヒゲ濃くならんかった・・・。
生きてます!
生きてますとも!

下痢も嘔吐もじておりませんが、
天ぷらで食した為、やや胸焼けに襲われております・・・。

エロぼうろ気に入って貰えて良かったです。
実家の近所なので、今度帰ったらロドさんに送ろうと計画していたのでした♪

また何かの折に送らせてもらいますね!
2006/02/25(土) 21:52:45 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
