島犬日記
入門します!
また里山ネタだ。

まあ見たまえ。
つる植物である。
20060215012718.jpg
根元から2本の蔓がツイストして伸びている。
画像には写っていないが、4メートル程上にある木の枝まで
他の何にも触れる事なく伸びているのだ。

「ツイストしてて面白いでしょ!」とか言いたい訳じゃない。
「どうやって、4メートル上まで伸びたのか?」と言いたい。
否、問いたいのだ。

通常、つる植物というのは他の木などに
絡んだり這ったりして成長しますね。
だが、彼らは互いに絡み合ってはいるものの、他の木には
頼らず地上4メートルまで伸びているのです。

色々、有り得るであろうケースを考えました。
だが、最終的に出た結論はこうだ。

「1本だけだとフニャフニャしちゃうけど、
               2本で行ったら行けるんちゃう?」

「行っちゃう?」

「グルグルしちゃう?」

そういう、楽観的挑戦魂を感じます。

里山には前回のような生命力で感動を与える者もいれば、
このように遊び心を感じさせる者も居る。

言うなれば、桂米朝と月亭可朝である。
里山は上方落語であり、米朝一門なのだ!

僕には聴こえます。
20060215022502.jpg
里山に可朝蔓の歌声が木魂した。


  ↓ 「タックさん、あんたの結論はダメ」という方は
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
