島犬日記
スポンサーサイト
スーパー・ドライブ
子供の頃、ジャスコが好きだった。
毎週末、家族と買い物に行くジャスコが…。

或る日の夜、父が「ドライブでも行くか」と言い出した。

“ ドライブ? ”

初めて聞く言葉だった。
母や兄の乗り気な態度から僕は察しました。
自分がまだ立ち耳だという事にも気付いていない少年タックは、
ドライブ=楽しい所=ジャスコみたいな所♪ と解釈したのだ。

家族の心は一つになった。
家族で車に乗り込み、夜の街を走った。


走った…。


走った…。


帰宅した。


「 !!!! 」


僕はゴネた。

「どういうことなのだ!」
「ドライブになんか行っていないじゃないか!」
「車で走って帰ってきただけじゃないか!」と…。

その時の両親の反応は記憶していないが、
その夜は悶々とした気持ちで床に就いた少年タックなのでした。

小さな子供を持つご両親様に告ぐ。

3,4歳の子供をドライブに誘う時は、

「ドライブとは」

というところから始めましょう。


  ↓ 自分でも押してませんでした…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久方振りです。ゆうきです。
わかるっアタシもお子ちゃなのでいまいちドライブの楽しみ方がわからない!
でも家族でドライブなんて、幼い頃から父親用の洗濯機が別にあったうちの家庭では有り得ない微笑ましいイベントじゃないですか。それとも…なにか子供にはわからない事情があってのドライブだったりして‥(-"-;)
2006/02/09(木) 07:51:07 | URL | Ц~k↑ #-[ 編集]
お!久しぶりだね~。

そうそう、子供には車で走るだけっていう楽しみ方は解らないよ。
夜だから景色も見えないしさ。
今は解りますよ。僕は。

夜にドライブなんてあの日一度だけだったと思う。
憶えていないけど、車買い替えたばかりだったのかな?
その後、特に生活の変化は無かったので“大人の事情”も無いと思うんだけど…。

そんな前から父ちゃんのは分けられてたんだ…。
親子仲というより…、夫婦仲…大丈夫すか?
2006/02/09(木) 18:18:29 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
まいど~
うちのタッキーもスーパーが好きやぞ~
声を出して、品物に近付いて行くから、掴んで無いと恐いけど~苦笑)
2006/02/09(木) 23:57:13 | URL | 小紋 #-[ 編集]
じゃあ、もう少ししたら“ドライブ”連れてってあげてください。
3歳~4歳くらいです。
それまでは絶対にドライブの意味を教えずにね。

2006/02/10(金) 00:29:47 | URL | タック #.2kOwAUo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
