島犬日記
スポンサーサイト
抑圧と反発
僕は昔から寝つきが悪い。
床に就いて1時間しても眠れないなんてザラです。
これは子供時代の影響だと思われる。
僕の子供の頃の就寝時間は午後9時だった。
9時になると母に「寝ろ」と言われるのだ。
特に反抗する事もなく床に就いていたが
いつも眠りに就くのは10時を回っていた。

僕が中学生になり就寝時間が自由化された。
僕は水を得た魚のように深夜まで起き続け
ラジオの深夜放送を聴きふける…。
テレビ番組も“夕焼けニャンニャン”全盛の時代であったが
ディープな深夜番組を好みマミアックな世界へと傾倒していく。

同級生がおニャン子クラブに夢中になっている時、
僕は“タモリ倶楽部”や“パペポTV”に夢中になっていた。
同級生がトレンディドラマにハマッている時、
僕は“冒険野郎マクガイバー”や“LAロー”に夢中だった。

あまり模範的とはいえない中学生であり
必然的に協調性も欠如して行った。。。

親のちょっとした抑圧の反発がこういう形で現れてしまう。
躾は必要だがなるべく自由にさせた方が良いのかもしれない。

うちの島犬は結構自由にさせてます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
