島犬日記
スポンサーサイト
何故生える?
時々、肩から毛が生えている人がいる。
そして、生えてる人はだいたい太っている。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

数年前、北海道の礼文島でキャンプをしていた。
湖畔にあるキャンプ場でテントからの景色が気持ち良かった。
そのキャンプ場には6泊したのだが4日目の朝、悲劇が起こる。

僕はいつものように目覚め、いつものようにテントを開けた。
そこには青い空と美しい湖面が広がっている。
否、広がっている筈だった。。。

その日に僕の清々しい朝を出迎えたのはテントに日よけの
すだれを垂らし、パイプ椅子で寛ぐ”肩毛男”だったのだ!

風にそよぐ肩毛。
肩毛越しに見る青空。
肩毛を眺めながら飲むモーニングコーヒー。
僕の朝は肩毛尽くしになり礼文に居る事を忘れてしまいそうである。

キャンプ場だからどこにテントを張ろうが自由である。
でも僕の清々しい朝を奪う権利があるのか?
肩毛尽くしにする自由があるのか?

僕は、その後2日間肩毛のフルコースを堪能し礼文島を後にするのであった。
彼のおかげで”花の島・礼文”は
僕にとっては”肩毛の島・礼文”になっています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
