島犬日記
シンパクスウ、アガル。
今回、僕達は石垣島だけではなく西表島にも上陸しました。
石垣在住時代からの親友カップルに会う為であります。

八重山離島航路には2つの船会社があります。
1つは八重山観光(株)。
そして、もうひとつが安栄観光(有)です。

P1030728.jpg
あんえい号

この安栄観光は“海の走り屋”“海の暴走族”など、観光船会社としてはありえない異名を欲しいままにしている会社なのですが、八重山在住者にとっては“心の通った船会社”として愛されています。
冬場は欠航の多い波照間航路でも、早々に欠航宣言を出している八重山観光を尻目に、「とりあえず行く!」の姿勢を崩しません。

男です!
兄貴です!

今回の西表訪問も、もちろん安栄で決定!

アンエ~イ、スタ~~ト、エンジ~ン!

P1030736.jpg


水しぶきを巻き上げ、爆音で海上を疾走する安栄号!
波がやや高かった為、揺れもなかなかのもの!
だが、アニキはスピードを緩めない…。

「揺れは我慢しろ!」
「だが、1分でも早く着いてやる!」

そんな船長の心意気を感じます。

「船長!」
「わたくし、我慢するであります!」
「しっ、しかし、我が家の愛犬が!我が家の愛犬が~!」

IMG_0992.jpg


音(周波数が原因との説あり)に怯えていた幸助をなだめるのが
大変でしたが、なんとか無事に西表(上原港)到着!

おお、久々の西表~!
友人カップルとの再会も果たし(端折ります)
僕達は、ある場所へと向かった。

そう、西表といえば…


マリウドの滝?

ヒナイサーラ?

イリオモテヤマネコ?


いや、違う!

IMG_0950.jpg
スーパー川満です!

ここは、僕とくうらが数週間キャンプ滞在した際に、
よく買い物に行った思い出のスーパー。

そして、どういう訳かここでアイスを買うと当たるのだ。

「こんな当たり確率で元取れるのか?」

「経営は大丈夫か!川満!」

そんな心配もしていたのですが、心配ご無用!
4年ぶりの川満っちゃんは全日食チェーンにも加盟し、
売り場面積も拡大しておりました。

はい!
ではいよいよ、今回のメインイベントを開催致します。

僕は、そんなに食べたくはなかったが当たり付アイスを買った…。
そして、途中で当たりかハズレか分からないように遠くを見つめて食べた…。


完食…。


僕は遠くを見つめたまま、アイス棒を膝に置き、目線をアイス棒へ…。



P1030786.jpg


今回の旅で、最もテンションの上がった瞬間なのでした。

やっぱ、西表大好き♪


  ↓「西表っていうか、川満でしょ?」という方はポチッと!
